就活も転職活動もまともにやらずに2社目に突入してしまった話

f:id:tamamochidono:20180214234234j:plain

 

ええ、就活はともかくとして、転職は無事に終了しまして、なんかベースの給料も増えて残業代がもらえるようになって、いろいろと社会科見学?みたいな気分です。

今回お話ししたいのは、まともな就職活動も、転職活動もせずに、なんとなく働いてる自分のこと。

なんですが、ちょっとまだまとまっていないので、簡単に学生時代、新卒時代、現職について振り返ってみたいなって思います。

 

学生時代はとりあえず女の子にモテることがすべてでしたので、ありとあらゆる努力をしました。

本当に残念なことに、僕の闘っていたマーケットでは「成績優秀」ってパラメーターはまるでモテ具合を左右してくれなかったんです。

その結果として、僕は勉学に勤しめずに大学を終えてしまいそうになります。

 

ところがそんな感じだったので、大学にもほとんどいかない、ゼミもサークルもやらない、ってなると、一般的に鍛えられるべき能力は鍛えられず、それから受験生時代に培った集中力とか知識みたいなのもどんどんさびていくんですね。

そうなるとまともに就活しても、キャッチアップする頃には「大学が好き過ぎて卒業し忘れたんですよ」って自己紹介が可能になってるんですね。

名誉の5年生ですね。

 

こりゃまずいってことで、一応就職活動をやろうと思いました。

だって、5年生になっても友達100人できるわけでも、みんなでおにぎり食べられるほど集団生活ができるわけでもないし、なにより生活ができないなあと。

なんと母親に言われたんですね、5年生になるか社会人になるかしたら家賃を〇万円払ってねと。

いままでノウノウと暮らしてたのに、もう僕のモラトリアムが終わりを迎えてる…あ、もう11月も近いんだなあと。

 

そんで就活始めました。

けれど、どうやって就活していいかわからなかったので、とりあえずApp Storeで就活?みたいな感じで検索してみました。

そしたらWantedlyってのがあったんで、それインストールして2スクロール。

とりあえず面接することになりました。

あ、いちおういままで自分が何してきたか?みたいなのは書かないといけなかったんで、人生の経歴をちょこっとだけご紹介しました。

 

そんでいつのまにか最終面接ってことになってて、その会社の社長と面談することになりました。

そしたらなんか知らないけど、その社長さんから、こんどシンガポールい行くんだよね、って話を振られました。

 

僕はここだ!ここだ!意識高いアピールするにはここだ!

ここでうまくいけば職が見つかる!ってことで、

 

僕も一緒に行きたいんですけど。

 

ってかえしてみたんですよね。

これで僕のやる気とが伝わって、気に入られるっしょって思ったんですね。

 

「はは、気持ちは嬉しいけどつれてけねえよ」ってリアクションを想定してたんです。

 

ところがその社長は、いいよ?おいで?これ、僕のチケット情報ね。

ってメール転送してきたんですねよ。

もう引くに引けないからその場でデルタ航空の往復チケットを入手しちゃいました。

 

はやく職を見つけて「色」(しょく)をあさりたいなあって思ってたんですが、まあまだ時間かかりそう。

とりあえずシンガポール一緒に行かせてもらおうってことで、おともしました。

 

ってな感じでいつのまにその会社で働いてました。

 

 

 

続きはまた今度