クレジットカードを使いすぎてやばい

 

クレジットカードは僕にとっての財布です。

コンビニに行こうがカフェに入ろうが、買えるものなら支払いは「マスターカード」でも「VISA」でも「JCB」でもなんでも構わないんです。

とりあえずレジで接客をうけるときには「カードで」ってのが僕の口癖になりつつありまして、かれこれクレカ生活は3年くらい続いています。

 

そうしてクレジットカードばっかり使ってると、現金を使わなすぎてダメなんですね。

何がダメって、現金を使う気が全くおきなくて辛いんです。

例えばクレカ使えませーん、なんてお店の時が一番つらいです。僕の財布には基本的にお金が入っていません。

入ってても1万円くらい。

そんな状況で誰かとご飯にいったりだとか、飲みに行ったり。

ところがちょっとしたエラーで会計が財布に風穴をあけようもんなら大事件です。

決済手段がないのですからプチパニックです。皿洗いを申し出ても足りません。

 

まあまあ、そんな風に良くも悪くもカード生活が続いてしまいました。

大学生の頃は楽天カードユーザーだったんですが、今じゃ気がついたら楽天プレミアムカードになっていたり、なんか見知らぬカードが財布の厚みを作ってたりします。

 

でもあるときからクレジットカードが大変怖くなってしまいました。

僕は大変なアホだったみたいで、一時的に支払い能力をめちゃくちゃ上回る請求がきてしまったんですね。

そのときばかりはさすがに焦りましたが、とりあえずリボ払いに切り替えてことなきをえるんです。

でもよくよくかんがえたらリボ払いの支払いがなかなか終わらないだとか、そもそもの利率が消費者金融レベルと見紛うほどだったりして、まあびっくりです。

なので、クレジットカードに対する恐怖心が生まれてしまい、そんな恐怖心に駆られて家計簿アプリなんかつけ始めました。

 

いまでは家計簿アプリだけじゃなくてGoogleスプレッドシートに年次収支計画なんてつくったりしてます。

このスプレッドシートってのはなかなか優れものでして、まあ勝手にあーだこうだグラフ作ってくれてありがたい限りです。データ探索っていうんですけどね。

まあ、データ探索ってのはAIアシスタントみたいなもんで、こんな感じのグラフつくってみたよーみたいなことやってくれます。

それ見て僕はおもうんですね、ああ、7月は借金しないとけないのね、とか。

もういつでもお嫁にいけそうですね。主夫として。

 

そんな感じで、クレジットカードに依存しすぎた結果、まあたくさんの痛い思いと恐怖心を味わうことができました。

それからたくさんのポイントとマイルに恵まれました。

 

あとは結婚相手に恵まれれば僕のクレカスキルが力を発揮してくれるにちがいありませんのです。